「美味しいコーヒーやおしゃれな内装など、魅力的なカフェを作っているつもりなのに、思うように顧客が集まらない」というお悩みを抱えているカフェ経営者の方は多いのではないでしょうか。本記事では、カフェの集客が捗らない原因や、SNSの活用などを含むおすすめの集客方法、集客のポイントについて解説します。

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カフェに求められていることとは

そもそも人は、なぜカフェに来ようと考えるのでしょうか。コンビニや自動販売機で簡単にドリンクを購入できる中、なぜ人がわざわざカフェに足を運ぼうと思うのか、その動機を考えることはとても大切です。それは、自店の付加価値やアピールポイントを考えることにもつながります。

たとえば、ちょっとした待ち時間にカフェを使いたいだけの人にとっては、凝ったサービスよりも、注文への迅速な対応や安価な価格設定など、お店の使いやすさが優先されるでしょう。一方、恋人とのデートや1人でリラックスするためにカフェを使いたい人にとっては、お店の雰囲気やサービスの質などが優先事項になります。いわゆる「隠れ家的カフェ」に一定の需要があるのも、こうした付加価値をカフェに強く求める人がいるからです。

カフェにどのような要素が求められているか、あるいは個別の店舗にどのようなニーズを持ったお客様が集まりやすいかは、お店自体のコンセプトはもちろん、立地や社会状況などに応じて変わってきます。それゆえカフェの経営者は、自店のコンセプトとお客様のニーズとのバランスを常に考慮しなければいけません。

カフェの集客がうまくいっていない理由

カフェに限らず飲食店は、ほかの業界に比べて「多産多死」で知られており、開店から数年で廃業するお店も珍しくありません。そのように早期に廃業していくお店は、多くの場合、以下のような問題を共通して抱えています。もし自店がこのどれかに当てはまるようでしたら、早急に見直しを図りましょう。

お金のかけどころを間違えている

カフェ経営をするときに経営者が最初に考えることは、「いかに美味しいコーヒーをお客様に提供するか」「いかにおしゃれな空間や時間を演出するか」などかもしれません。しかし、多くのカフェが廃業に追い込まれるのは、コーヒーの味がどうこうというより、お金の管理運用の仕方や考え方に問題があるためです。

カフェが失敗する理由の多くは、利益の過大評価・必要経費の過小評価・過剰な経費・財務計画の欠如・負債管理の不備など、要するに財政計画の至らなさによるものです。集客や売上のアップに取り組む際は、どこにどれほどお金をかければどれだけの効果が見込めるのか、費用対効果を多角的に分析したうえで実行する必要があります。

リピーターと新規のアプローチ分けができていない

集客というと、一般的には新規顧客の獲得をイメージする人が多いかもしれません。しかし、オープンして間もないカフェならまだしも、カフェ経営に重要なのは、新規顧客よりもリピーターの獲得を重視したアプローチです。一般に新規顧客を来店させるためには、リピーターの5倍の費用がかかるといわれています。

それゆえ、一定数のリピーターが獲得できたあとは、そのリピーターができるだけ長期的かつ頻繁に来店してくれるような施策を展開したほうが、遥かに費用対効果が高いといえるでしょう。

また、一度定着したリピーターはトレンドに左右されずにお店を愛好してくれるため、売上予測が立てやすいというメリットもあります。さらに、リピーターが友人などの新規顧客を連れてきて、新たなリピーターが生まれるという好循環も期待できます。とりわけ顧客が愛着を持ちやすい個人経営のカフェの場合は、新規顧客の獲得よりも、リピーターを大事にした経営にシフトすべきでしょう。

コンセプトが明確化されていない

集客が捗らない理由のひとつに、カフェのコンセプトが曖昧なことが考えられます。先述したように、顧客がカフェに求める役割はさまざまです。たとえば、友達と楽しくおしゃべりする場としてカフェを求めている人にとって、カフェは明るいオープンな空間であることが望ましいでしょう。ラテアートなど、インスタ映えやエンタメ性を意識したサービスを取り入れることも、話題作りになるため好まれます。

反面、ノマドワークなどビジネスの場としてカフェを使いたい人にとっては、無料Wi-Fiやコンセントの有無のほうが重要かもしれませんし、賑やかさはむしろ倦厭される要因になり得るでしょう。カジュアルな目的でカフェを使いたい人も同様で、難しい顔をしてビジネスパーソンが近くで仕事していると、気になってしまうかもしれません。

カフェを使う目的は人それぞれで、ときにそれらは相反することもあります。どっちつかずのコンセプトはお店の個性を消し、結局誰からも必要とされないお店になりかねません。それゆえ経営者は、自店をどのような顧客層に利用されるお店にしたいのか、そのコンセプトを明確にし、それに沿ったターゲティング戦略を実施していくことが大切です。

カフェにおすすめの集客方法

カフェの売上をアップするためには、とにかく集客力の向上が欠かせません。カフェはオンライン・オフライン問わず、さまざまな方法で集客に取り組むことが可能です。以下では、カフェにおすすめの集客方法をご紹介します。

ホームページ、ブログ

カフェ経営におけるインターネットの活用法はさまざまですが、自社のホームページやブログは特に、自店のイメージをコントロールして表現しやすいのが特長です。ホームページの効果は、お店の認知度を上げるだけにとどまりません。ホームページを見ることで、お客様は来店前にお店の雰囲気やサービスを把握できるため、お店のコンセプトとお客様のニーズとのミスマッチを避ける効果もあります。

ただし、魅力あるホームページを作るには、相応のスキルやノウハウが必要です。ホームページ制作会社に製作を依頼する場合、それなりのコストもかかるでしょう。さらに、ホームページの魅力を保つためには、定期的に情報を更新していくことも必要です。

SNS

TwitterやLINEなど、SNSの活用も集客の大きな助けになります。SNSによる集客はホームページ運営と比較して、あらゆる面で低コストなのが魅力です。SNSでは即時性のある発信が可能なため、たとえば季節ごとのサービスやキャンペーンを展開する際も、すぐにお客様に周知できます。

基本的にSNSで発信できる情報量は限られていますが、自社のホームページやポータルサイトのURLなどを記載することで、ホームページへのユーザー流入の増加も期待できるでしょう。

ただしSNSは、お客様からネガティブな情報が発信されることもあるなど、情報のコントロールのしやすさに難があります。簡単に情報発信できるとはいえ、不適切な投稿をすれば容易く「炎上」してしまうこともあるため、運用には注意が必要です。

ポスティング、チラシ

インターネットを活用したマーケティングが注目されがちな現在ですが、ポスティングやチラシなどによるアナログな広告にも無視できない効果があります。カフェが安定的に利益を挙げていくためには、定期的に来店してくれるリピーターの獲得が欠かせません。そして、リピーター化してくれるお客様は基本的に、お店の近辺を生活圏とする人がメインになるでしょう。

その点、インターネットを利用した集客と比較して、ポスティングやチラシは地域を限定した集中的な宣伝を行えることがメリットです。もちろん、チラシの印刷やポスティングに際してもコストがかかりますので、どの地域・範囲にポスティングを行えば高い効果が見込めるのか、継続的に費用対効果を分析しながら実施しましょう。

看板

看板もまた、集客における大事なファクターになりえます。どれだけ魅力的なコーヒーやサービスを準備しても、お客様がお店の場所を知らなければ意味がありません。限られた層にしかリーチできないオンライン広告とは異なり、1枚の看板は店先を通る何百人もの人々に何度でも宣伝できます。よい看板ほどお店の第一印象を強くし、お客様を中に招き入れる効果が高いでしょう。

メインの看板とは別に、店先に立て看板を設置するのもおすすめです。立て看板の内容は簡単に変更できるので、日替わりのランチメニューやサービスなどを適宜お客様にアピールするとよいでしょう。

 Googleマイビジネス

お店の場所をお客様に知らせるという意味では、「Googleマイビジネス」に登録することも欠かせません。Googleマイビジネスを活用することで、Googleマップにお店の位置を表示できます。

周知の通りGoogleマップは、土地勘のない場所で希望のお店を探したい人や、行ったことのない新しいお店を開拓したい人などが活用するツールです。そのため、ここにお店の情報をアップすることで、まさに今その地域のカフェに対してニーズを持っている人に、強く自店の存在をアピールできます。また、店舗の基本情報や写真を掲載したり、リアルタイムの情報を発信したりすることも可能です。

Googleマイビジネスは無料で利用できるため、ぜひ登録しておきましょう。

ポータルサイト

グルメ系ポータルサイトに自店の情報を掲載するのもおすすめです。特に「ぐるなび」や「食べログ」などのポータルサイトには、クーポン機能や予約機能など便利な機能も搭載されており、単なる周知にとどまらない効果が期待できます。

ポータルサイトを利用するには一定の費用がかかりますが、提供しているメニューの画像など、お客様への訴求力が高い情報をしっかり用意すれば、投資額を大きく上回る利益を上げることも可能でしょう。

また、口コミ系サイトへの登録も一定の宣伝効果が期待できます。現代では多くの人が、ポータルサイトに登録されたさまざまな店舗を比較し、自分に合ったお店を探しています。特に同じ客側の立場で書かれた口コミは信用されやすく、店選びの参考にするお客様は多いことでしょう。

ただし、口コミにはネガティブな評価を書かれてしまうこともあるので、場合によっては負の宣伝効果をも生み得る点には注意が必要です。

イベント

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど、季節ごとのイベントを活用することも大切です。その時々の季節行事に合わせたメニューやサービス提供は、お客様に対する強力なアピール材料となり、新規顧客の開拓も見込めます。こうした記念日には、お客様の財布の紐も緩みやすいので、高い客単価が期待できるでしょう。

ただし、イベントを実施した結果、普段のお店の雰囲気を損ない、リピーターの足を遠ざけることがないよう注意が必要です。

イベントを成功させるには、その時期になって慌てて企画を考えるのではなく、どの季節にどのような取り組みをするのか、年間計画の中にあらかじめ組み込み長期的に準備を進めることが重要です。あるいは誕生日や結婚記念日など、お客様個人の記念日をお祝いするプランを用意することも有効でしょう。

こうしたイベントを通して、お店に対する特別な思い入れを持ってもらえれば、その後も強力なリポーターになってもらえるかもしれません

カフェが集客するときのポイント

このように、カフェの集客方法にはさまざまなものがあります。とはいえ、無計画に片っ端から手をつけても、期待するほどの効果は得られないでしょう。集客効果を上げるには、以下の2つのポイントを押さえることが大切です。

ひとつは、さまざまな方法で集客や宣伝をする中でも、常にお店の根本的なコンセプトを意識することです。たとえば、ホームページを作って宣伝するなら、そのホームページデザインはお店の雰囲気に合わせる必要があります。お客様はポップなデザインのホームページを見れば、ポップなお店を期待して足を運ぶことでしょう。そして、実際の雰囲気がそれとはまったく違うものだったら、そのギャップは低評価を生みかねません。

もうひとつは、費用対効果をしっかり計算し計画を立てることです。集客方法の多くは、経済的・人的リソースを要します。その取り組みが自店の利益になるか、感覚に頼らずにしっかり数字で把握することが大切です。たとえば、今は多くのカフェで無料Wi-Fiが使えます。

もちろん、それがお店の利益につながることもありますが、Wi-Fiを入れてもお客様が長居するだけで注文は増えず、客単価が上がらないという結果になっては、店の経営効果としてはむしろマイナスです。新しい取り組みや宣伝をする際は、そこで起こり得るメリット/デメリット、利益/不利益を常に天秤にかけ、ビジネスとしてそれが成り立つどうかを冷静に考えなくてはなりません。

まとめ

効果的な集客を行うためには、まず自店のコンセプトを明確にし、それに沿ったお店作りや宣伝をすることが大切です。その際は、その取り組みがビジネスとしてしっかり採算を取れているか、費用対効果をしっかり計算したうえで行わなければなりません。

カフェ集客の方法には、それぞれある程度のノウハウが必要ですが、とりわけホームページの開設や運用にあたっては、専門的なITのスキルやノウハウが求められます。ホームページを利用したカフェ集客にご関心のある方は、ぜひ「siteflow」の無料相談をご利用ください。

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