保険代理店が利益向上を実現するにあたっては、集客を成功させなくてはなりません。集客を成功させるには、どのような保険代理店が選ばれやすいのかを理解し、そのうえで見込み客を呼び込む手法を実践する必要があります。
本記事では、保険代理店の集客を成功させるポイントと、具体的な集客方法を解説します。

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選ばれやすい保険代理店のポイント

まずは、どのような保険代理店が利用者から選ばれやすいのか、把握しておきましょう。選ばれやすい保険代理店の特徴を理解すれば、そこから自社の何を改善すべきかが見えてくるからです。

ひとつには、扱っている保険会社の数が挙げられます。保険への加入を検討している潜在顧客の多くは、さまざまな選択肢の中から選びたいと考えています。そのため、選択肢の少ない保険代理店は、利用者から避けられる傾向があるのです。

キッズスペースの完備も1つのポイントでしょう。保険の相談は時間がかかることが多く、小さな子どもは退屈してしまいます。キッズスペースがあれば、子どもと一緒に相談へ訪れたい方も安心です。

情報を入手しやすくなった現代だからこそ、インターネット上の口コミや評判が集客成功のカギを握っています。当たり前ながら、よい口コミが多い保険代理店は選ばれやすくなります。普段からの接客態度に気をつけたり、適切で親切なアドバイスを行ったりするなど、普段の心がけがこうした良い口コミにもつながるでしょう。

保険代理店の市場変化と現状

ひと昔前に比べると、保険代理店を取り巻く環境は大きく変化しました。市場の変化や現状を把握することが、集客を成功させる第一歩です。では、保険代理店を取り巻く環境はどのように変化したのでしょうか。

来店型店舗のニーズ変化

従来は、営業担当が顧客のもとへ足を運び、保険を販売する手法が一般的でした。ところが、近年は来店型店舗で営業を行う保険代理店が増えています。理由としては、保険商品の増加が考えられます。

さまざまなタイプの保険が誕生したのは、利用者にとってメリットといえるでしょう。豊富な選択肢の中から選べるため、自分にマッチした保険に加入できるからです。ただ、数が多すぎるがゆえのデメリットも生まれました。

そのデメリットとは、選択肢が多すぎてどれが自分に最適な保険なのか、選びづらいことです。このような状況を改善するため、来店型店舗を出店し、利用者にコンサルティングを行いながら保険を販売するビジネスモデルが誕生しました。

自主的な検索をする方の増加

インターネットやスマートフォンが普及し、誰でも簡単に情報を入手できる時代になりました。そのため、現在では多くの方が、事前に情報収集を行ったうえで行動を起こす傾向があります。

保険代理店選びにおいても、自主的な検索を行う方が増えています。どのような代理店があるのか、どこに店舗があるのか、どういった商品を扱っているのかをリサーチし、ある程度絞り込もうとしているのです。

街中を歩いているとき、たまたま目に入った保険代理店の店舗にフラリと入る、といったことは少ないでしょう。だからこそ、保険代理店はネットでの集客に力を入れる必要があるのです。

規制緩和による取扱商品の多様化

1995年に、保険業法が改正されました。それまでは、生命保険と損害保険を同時に扱えなかったのですが、保険業法の改正により可能となったのです。規制緩和で取扱商品が多様化し、さまざまな保険が販売され始めました。販売する側は取り扱える商品が増え、加入する側は選択肢が増えたのです。

同時に「意向把握義務」や「情報提供義務」といった募集を行う際の細かな手順も定められました。利用者としては安心して加入できる最適なプロセスといえます。しかし、増加した商品の全てを理解し、これらの義務を遂行し、加入者を増やすという目標を達成していくためにはそれなりの労力が必要になったともいえます。

保険代理店におすすめの集客方法

来店型店舗のニーズ変化や、利用者の自主的な検索の増加、規制緩和など保険代理店を取り巻く環境は大きく変わりました。現代の環境にマッチした集客を行うことこそ、激化した競争の中で勝つために重要なことです。ここからは、保険代理店におすすめのネット集客方法を解説しましょう。

ホームページ

現代でビジネスを行うにあたり、ホームページの開設と運用は欠かせません。潜在顧客が保険代理店を探すとき、高い確率でインターネットを利用するからです。ホームページがなければ、存在にすら気づいてもらえません。

ホームページでは、自社の扱っている商品や強みなどをアピールできます。問い合わせフォームを設置すれば、そこから相談、店舗への集客とつなげられるでしょう。保険に関する知識や、顧客にとって有益な情報を多く発信すれば、信頼性も高められます。

ホームページ集客のデメリットとしては、導入費用が挙げられます。専門業者に制作を依頼すると、それなりの費用が発生します。また、更新作業など運用の手間がかかり、人的コストも発生するのです。アクセスを集めるにはSEOも必要であり、本格的に行うとなれば多額の費用がかかります。

セミナー、イベント

保険に関するセミナーやイベントを開催し、販売へつなげる手法です。保険のセミナーやイベントに足を運ぶのは、加入を検討している方や興味をもっている方たちです。最初から保険に興味のある見込み客を相手にできるため、購買に結びつきやすいのがメリットといえるでしょう。

たとえば、「自分にマッチした生命保険の選び方」のようなセミナーを開催すれば、生命保険に加入しようと考えていた方が集まります。集まった方たちに情報を発信し、保険契約につながるよう誘導するのです。

デメリットとしては、セミナーやイベントそのものへの集客が必要になることです。新聞や雑誌広告、Web広告などを使えば、費用が発生します。また、セミナーを開く会場も用意しなくてはなりません。規模の大きな会場を押さえれば費用は高額になり、保険契約に結びつかなければ赤字になるおそれがあります。

SNS

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSは、さまざまな業界でビジネスに活用されています。SNSのよいところは、コストをかけずに自社や商品についての情報を発信できることです。しかも、さまざまな層に見てもらえる可能性があり、ビジネスのチャンスが広がります。

SNS上で、保険に興味をもつ方とダイレクトにやり取りできるのも、メリットといえるでしょう。やり取りの中で保険に関する相談にのり、そこから店舗への集客につなげることも可能です。

ただ、拡散力のあるSNSは、自社の悪い評判も広げてしまうおそれがあるため、注意が必要です。誤った情報を発信したり、問題のある発言をしたりしてしまうと、またたく間に拡散されバッシングされる、いわゆる「炎上」という状態に陥ってしまう可能性があります。そのため、運用にあたっては細心の注意をしながら情報を発信しなくてはなりません。

リスティング広告

リスティング広告は、Web広告の一種です。検索連動型広告のことで、設定したキーワードでユーザーが検索したとき、ページ上部の広告枠に広告が配信されます。保険代理店なら、「保険 地域名」などのキーワード設定が考えられます。

リスティング広告のメリットは、即効性が期待できることです。ホームページのアクセスを増やすためのSEOは、効果が現れるまで長い時間がかかりますが、リスティング広告は短期間で成果を得やすいのです。また、予算を設定して運用できるため、コストをコントロールしながらプロモーションを展開できます。

メリットの多い広告ですが、人気の高いキーワードは競争が激しく、コストが高騰してしまう可能性があります。そのため、キーワードを変更しつつ、様子を見ながら運用を続けなくてはなりません。また、広告枠には他社の広告が配信されることも多いため、見込み客を奪われてしまうおそれもあります。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、Googleが提供しているサービスです。検索エンジンやGoogleマップなどに、自社の情報を公開できるため、保険代理店の集客にも役立ちます。無料で利用できるため、コストを抑えて集客したい保険代理店におすすめです。

Googleマイビジネスは、比較的新しいサービスであるため、競合が少ないメリットがあります。今から取り組めば、ライバルに差をつけられるかもしれません。また、公開される情報にはユーザーの口コミも反映されるため、よい口コミがたくさんあれば、保険に興味がある方を効果的に集客できます。

一方で、悪い口コミを投稿されるリスクがあることも、覚えておきましょう。基本的に、投稿された口コミはすべて公開されるため、悪い内容も多くの人の目に触れてしまいます。悪い口コミを投稿されないよう、日ごろから丁寧かつ誠実な対応を心がけましょう。

ポータルサイト広告

保険関連のポータルサイトへ、広告を出稿する手法です。現在では、保険関連のポータルサイトがいくつもあり、広告配信できるサイトも少なくありません。

ポータルサイト広告のメリットは、モチベーションが高いユーザーの集客を見込めることです。保険関連のポータルサイトへアクセスするのは、保険に興味をもっている方がほとんどだからです。

ただ、このようなポータルサイトには、他社の広告も出稿されています。他社と比較されたうえで、見込み客を奪われる、といったことは十分考えられるでしょう。

保険代理店者が集客するときのポイント

保険代理店がインターネットで集客するにあたり、まずはホームページの情報量を増やすことが大切です。特に、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツや、有益な情報を増やすことで信頼が得られるようになり、保険の購入に結びつきやすくなります。

また、店舗への集客を促すための動線づくりも必要です。ユーザーが、具体的なアクションを起こせるようなサイトづくりを心がけましょう。問い合わせや予約フォーム、相談フォームの設置などが該当します。

当然のことですが、日ごろから丁寧かつ誠実な対応を心がけることも大切です。インターネット社会である現代では、対応の誤りがすぐに拡散されてしまいます。インターネット上に自社の悪評が広がると、集客に悪影響を及ぼしてしまうため、注意してください。

まとめ

規制緩和に伴う取扱商品の多様化や、自主的な検索をするユーザーの増加など、保険代理店を取り巻く環境は大きく変化しています。変化した環境に適合できなければ、今後生き残ることは難しいでしょう。
保険代理店が集客を成功させるには、現状を把握したうえで適切な集客の施策に取り組むことが大切です。特に、ホームページはネット集客の要といっても過言ではありません。
ホームページ集客について詳しく知りたい方、悩んでいる方は、無料相談をぜひご利用ください。

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