現在、どのような業界においてもホームページは企業の顔として重要な意味を持っています。本記事ではそのような中で、葬儀社にとってのホームページの必要性や、制作する際に押さえておくべきポイント、ホームページ作成において参考になる葬儀社のホームページ事例をピックアップして紹介します。

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葬儀社におけるホームページの必要性とは

さまざまな業種やサービス・商品ごとにホームページでPRすべき内容は異なります。ここでは、「葬儀社にとってなぜホームページが必要なのか」について、3つのポイントに絞って解説します。

葬儀社としての信頼性を示すため

葬儀社は一般的に不幸が起きた際のみ利用しますが、最近は終活などの広がりで生前から葬儀社を選択するケースも増えてきました。そのような利用者から見て、「ホームページがきちんと整い、必要な情報が丁寧に掲載されている葬儀社」は、信頼性が高く、安心感があります。

つまりホームページを持つことは、会社の看板や従業員の名刺と同じように、葬儀社へのファーストインプレッションをよくするために有効な手段なのです。

生前準備する方が増えているため

前述したように、家族や親族に迷惑をかけたくないと自分自身で亡くなった後の葬式の段取りや遺品整理、遺言書の作成など、生前準備を前向きな活動として取り組む方が増えています。そのような方々は、自分が利用するサービスを選ぶために葬儀社を探しています。

そのため、葬儀社はホームページをきっかけに相談しやすい案内導線を準備しておくことが重要です。最近ではお客様との交流機会を増やすために「終活」に関するセミナーを開催し、ホームページで紹介している葬儀社も多くあります。

サービスの内容や料金をわかりやすく伝えるため

葬儀社のサービスは定期的に利用するものではありません。ホームページに訪れるユーザーの多くは葬儀社のサービスや料金に関する知識がないため、葬儀に関して「どのようなサービスを選ぶべきか」「費用はどのくらいかかるのか」など、不安に思うことが数多くあります。

そのため、ホームページでサービス内容や料金など知りたい情報をわかりやすく提示することで、お客様からの問い合わせや相談から依頼へとつなげることが期待できます。

葬儀社のホームページ事例

ここでは、ホームページ制作時において参考になる、既存の葬儀社のホームページを8つピックアップして紹介します。

としまフューネス

引用元:としまフューネスホームページ(https://www.toshima-f.co.jp/

トップ画面に風景写真やお花で描かれたモナリザの顔など、一見すると葬儀社を感じさせない爽やかなホームページです。スクロールすると自社の紹介やプランと料金などがわかりやすく掲載されています。また、実際の葬儀の写真がホームページに埋め込まれたInstagramで紹介されており、お客様が葬儀のイメージをしやすいように工夫がされています。

葬祭センター株式会社伸和社

引用元:葬祭センター株式会社伸和社ホームページ(http://shinwasha-kyoto.com/

トップページには大きな祭壇の写真があり、すぐ下には自社のサービスを紹介するYouTube動画が埋め込まれているのが特徴です。問い合わせフォームがバナーで貼り付けてあり、「お急ぎの方はこちら」や「問い合わせ」「見積もり請求」など、利用者から見てわかりやすい導線が整えられています。

株式会社ライフワークス

引用元:株式会社ライフワークスホームページ(https://www.life-works.co.jp/

キリスト教葬儀を専門に扱っている葬儀社というのが、ホームページをパッと見ただけでわかるようになっています。また、白を基調としたホームページに紹介動画が埋め込まれているのも利用者の目を引きます。葬儀の流れや進行例を別ページでスタイリッシュに掲載するなど、写真や映像を駆使して、初めての方にもわかりやすいホームページに仕上げています。

上村葬祭

引用元:上村葬祭ホームページ(https://www.400110.jp/

ホームページとしては全体的にシンプルであり、プランやお客様の声、斎場の案内がスクロールして閲覧できます。ホームページにアクセスすると右側に自動応答のお客様センター(チャットボット)が立ち上がる仕様で、簡単に資料請求などができる仕組みが特徴的です。また、創業年数や累計実績数、顧客満足度が掲載されており、初めてのお客様が安心して相談や依頼しやすいように工夫されている点も、非常に参考になるでしょう。

セレモニーホテル斎苑

引用元:セレモニーホテル斎苑ホームページ(https://www.saiengroup.com/

シックな色合いで洗練されたイメージを受けます。トップページにはほとんど情報を載せず、それぞれのページで詳しく説明するスタイルが特徴的です。また、「コマーシャルギャラリー」のページではほかの広報材料と連携するなど、こまやかな工夫が見受けられます。さらに「企業理念」のページでは、トップページと違って明るめの色味を使うことで、やさしい印象を与えています。

まごころ庵

引用元:まごころ庵ホームページ(https://www.torisou.com/

ホームページとしては必要な情報がスクロールして確認できる、一般的なレイアウトですが、桃色を基調として明るい雰囲気を出しているのが特徴的なポイントです。無料の事前相談、カタログ請求など、問い合わせへの導線もシンプルなため、利用者は非常に使いやすいホームページと言えます。

株式会社ヨシノ

引用元:株式会社ヨシノホームページ(https://www.yoshino-ceremony.com/

葬儀プランや葬儀施設案内などのアイコンと写真がバランスよく散りばめられているホームページです。自社のポイントだけでなく、葬儀費用の全国平均に触れるなど、利用者が知りたい情報を盛り込む工夫がされています。また、「最適プラン診断」というプランを選ぶ際の手助けになるコンテンツが備わっているのも特徴です。

家族葬のロータス

引用元:家族葬のロータスホームページ(https://lotus-kazokusou.jp/

白や淡い背景色に写真や図でわかりやすくプランなどを説明しているホームページです。問い合わせなどのバナーもクリックしやすい位置に置かれています。特徴として、「お客様の声」のページがあります。直筆のアンケートがそのまま掲載され、実際に利用した方の意見が見られます。また、イベント情報やスタッフブログなどを掲載し、身近に葬儀社を感じてもらえるような工夫がされています。

葬儀社のホームページに載せるべき内容

ここでは、葬儀社のホームページを制作する際に載せておくべき内容について紹介します。

特徴

競合他社との差別化を図るうえでも、自社の強みなど特徴となる点について掲載しましょう。昨今、家族葬やさまざまなかたちで葬式を執り行いたいと考えている方がいるため、「自社がどのようなニーズに応えられるのか」が伝わるようにするのがベストです。

プラン

自社にどのようなプランがあるのかを明記しましょう。掲載する際はプランに含まれる物品の内容や、葬儀前後の流れなどがあると、より利用者に内容が伝わりやすくなります。また、オプションのサービスなども付け加えて記しておくと親切でしょう。

費用

利用される方がもっとも気になる部分といっても過言ではありません。プラン内容と合わせて、「どのくらい費用がいくらかかるのか」、なるべくわかりやすく載せましょう。また、オプション料金や葬儀社以外に納める必要がある費用などをあわせて解説しておくと、利用者が全体像を把握しやすくなります。

会社概要

企業の事業内容や沿革、所在地など、お客様からの信頼を得るためにも運営している会社について紹介するページを設けましょう。地域の社会活動の実績や、社長のメッセージなど、より会社を深掘りできる内容を添えておくとよいでしょう。

サポート内容

葬儀当日だけでなく、前後に必要となる手続きや手配など、どこまで葬儀社がサポートするのかを書いておくことも大切です。サポートの幅広さや担当者が一貫しているなど、葬儀における不安が解消できる業者は、選ばれる傾向にあります。

式場案内

一般葬では家族や親族はもちろんのこと、いろいろな方々に式場の場所や駐車場の有無などを案内する必要があります。そのため、式場案内は建物の写真や地図など、視覚的にもわかりやすく掲載しておいた方がベターです。また、住所だけでなく、公共交通機関からのアクセスが書かれてあるとよりいいでしょう。

葬儀に関する知識、コラム

葬儀はめったにないことのため、葬儀に関する役立つマナーや知識、情報をコラムとして載せておくことは、会社の信頼度を高めます。また、多少のSEO効果も期待できるため、コラムをホームページに載せる場合には、定期的な更新を行うようにしましょう。

FAQ

お客様からの問い合わせが多い事柄は「よくある質問(FAQ)」として掲載しておくと便利です。利用者はホームページから簡単に情報が得られ、業者側は些細な問い合わせに対応する頻度が減らせるといったメリットがあります。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、利用者にとって時間を気にせずにコンタクトが取れるのがメリットです。また、運営側は問い合わせフォームを設けることで、電話と違ってタイミングを逃すことなく、問い合わせや資料請求件数を増やせます。さらに入力項目を指定することで、新規顧客の情報を入手することもできます。

葬儀社のホームページ制作時のポイント

ここからは葬儀社のホームページを制作する際に、特に考慮しておくべきポイントについて解説します。

地域性を考慮する

葬儀のしきたりやマナーは宗教や地域によって異なります。そのため、自社の商圏はどのような需要があるのかを見極め、ホームページもそれに合わせたサービス内容を紹介できるように整える必要があります。

お問い合わせの導線をわかりやすくする

ホームページがどんなにすばらしくても、葬儀社とコンタクトをどのように取ればよいのかわかりづらいと、お客様との接点を取りこぼしてしまいます。そのため、ホームページをスクロールしてもお問い合わせフォームは固定するなど、視覚的に誘導できる工夫を施しておきましょう。

初心者ユーザーを意識する

葬儀社のホームページにアクセスするのは、葬儀初心者ユーザーばかりであることを意識することが大切です。そのため、葬儀の段取りや費用、マナーなどを中心にコンテンツを制作しましょう。また、写真や映像を埋め込むなど、目で見てすぐに理解できるホームページにすることもポイントです。さらに急きょ葬儀社を探すことになった方もいるため、急いでいる方向けのコンテンツを用意するのもいいでしょう。

まとめ

葬儀社のホームページは、利用する方にサービス内容や料金などをわかりやすく紹介し、問い合わせにつなげる導線を意識することが重要です。

これから葬儀社のホームページ制作を検討している方や現状のホームページに悩みがある方は、自社開発のシステムを利用したホームページ作成サービスを行う「siteflow」を利用してみてはいかがでしょうか。「siteflow」では無料相談を行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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