2022.05.18

建設業の集客方法7選|SNS活用例やターゲット設定について紹介

建設業を営んでいる方の中には、集客がうまくいかずに悩んでいる方も多いでしょう。集客がうまくいかない場合、ターゲット層に対して集客方法が適切でないことや、自社の強みが適切にアピールできていないことなど、さまざまな原因が考えられます。

集客を成功させるためには、ターゲットを詳細に設定し、適切な集客施策を実行することが重要です。そこで本記事では、ターゲットについて説明するとともに、数ある集客方法の特徴についても解説しています。

本記事の内容から、新たに集客方法を実施したり、既に行っている施策を改善してみましょう。

集客の前提となるターゲット設定

やみくもに集客を図ろうとしてもなかなか効果は上がりません。自社のターゲットを明確にして、ターゲットのニーズを分析していくことが不可欠です。以下では、建設会社が集客対象を設定する際の手順やポイントを解説します。

ペルソナを設定する

「ペルソナ」の設定は、マーケティングの基本中の基本です。ペルソナとは、架空の顧客モデルのことです。実在の人物がいるかのように、年齢や性別、居住地、職業、年収、家族構成などを具体的に設定していきます。マーケティング業界では同じような文脈で「ターゲット」という用語も頻繁に使用されますが、ターゲットよりも深く綿密に人物像を描いたものがペルソナです。

どのような商品・サービスであっても、消費者の一人ひとりを満足させることは困難です。ペルソナを設定せず全方位的に集客を図ろうとしても、消費者の属性に幅がありすぎて結局誰にも刺さらずに終わってしまいかねません。

一方、ペルソナを設定して顧客の属性を明確化しておけば、顧客目線でのアプローチが可能です。顧客の行動予測がしやすくなるため効果的な宣伝媒体を選びやすくなるほか、マーケティングに関わる全員が共通の顧客をイメージできるため、集客の方向性を統一させることができます。

ペルソナを設定する際には、先入観を反映させることなく、アンケートやネット上の口コミなど実際のデータを収集することが重要です。担当者の思い込みが含まれていると、本来の顧客モデルとは乖離したペルソナとなってしまうため注意しましょう。

ペルソナの行動やニーズを考える

ペルソナを設定できたら、次にペルソナの行動やニーズを分析していきます。「新しく家を建てたい」「リフォームをしたい」と考えたとき、多くの人はまずネットを活用して情報を集めていくのではないでしょうか。

次に「良さそうだ」と感じた会社をピックアップして問い合わせをしていき、その中から一番自分のニーズや予算に合っている会社を選びます。中には折り込み広告や住宅情報誌を参考に業者を選ぶ人もいるでしょう。

このように建設業の集客・宣伝の方法としては複数のやり方がありますが、ペルソナの属性によって活用する媒体は違ってきます。例えば、20〜30代のファミリー層を集客したいと考えたとき、若い世代ほど新聞の購読者は少ないため、折り込み広告ではリーチしたい層に情報を届けることができません。したがって、どの媒体であれば狙ったペルソナに情報が届きやすいかを分析して集客方法を検討する必要があります。

また、どのような情報を届けるかも重要です。例えば、いくらホームページの訪問者数を増やしたとしても、そこに顧客が求める情報が掲載されていなくては意味がありません。

集客から問い合わせや受注に結びつけるためには、SEO対策が不可欠となってくるでしょう。顧客の知りたいことは何かを考え、コンテンツの中身もそれに応じたものにしていく工夫が必要です。

SEO(エスイーオー)とは、Search Engine Optimizationの略で、その直訳どおり「検索エンジンを最適化する」テクニックのことを指します。ここで言う最適化とは、検索時に上位にサイトが表示されるように、サイトを最適な状態に準備しておくことです。

Yahoo!の検索エンジンでもGoogleと同様のアルゴリズムが使用されているので、Googleで上位であればYahoo!でも同じく上位が狙えるでしょう。本記事後半でもSEO対策について解説しています。より詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

ペルソナで考えるべき項目を決定する

ペルソナの重要性はお分かりいただけたでしょうか。ここでは、実際にペルソナの決め方についてみていきます。どのような項目を考えればいいのか、参考にしてペルソナを設定してみてください。

・性別
・年齢
・職業/役職
・年収
・通勤時間
・配偶者の有無
・子供の有無
・居住地
・趣味
・利用しているSNS
・情報収集源
・映画や雑誌の好み

以上の項目について検討すればペルソナの設定は十分でしょう。集客を始める準備が整ったところで、実際にどのような集客方法があるのか見ていきましょう。

建設業におすすめの集客方法7選

続いては、建設業におすすめの集客方法について、それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

1. ホームページ

建設業の集客方法として、以前は新聞の折り込み広告や訪問営業、ダイレクトメールなどが主流でしたが、現在ではホームページの運用が当たり前になっています。

ホームページにサービス内容や料金表、施工事例などを詳しく記載し、問い合わせフォームを設置しておけば、お客様としても電話やメールよりも気軽に連絡することが可能です。

さらにSEO対策を施しておけば、ホームページが営業マンの代わりに集客機能を担ってくれます。折り込みチラシやダイレクトメールと違い、現段階で建設会社を探しているお客様のみが訪問してくるため、契約につながりやすいのも特徴です。

また、一度サイトを制作してしまえば、追加したい情報や変更したい箇所があったときにコストをかけず簡単に更新できることもメリットといえるでしょう。

建設業向けのホームページ制作会社

ホームページの作成を検討している方には、建設業界のホームページ制作を得意としている制作会社への依頼がおすすめです。以下、建設業向けのホームページ制作会社を3社紹介しますので、参考にしてください。

1. BRANU株式会社

引用元:BRANU株式会社ホームページ

BRANU株式会社は建設業を中心に、約5,000件のホームページ制作実績を誇る制作会社です。実際に制作実績を見ても、写真を豊富に使用した制作が目立ち、建設業が施工事例や自社の強みを適切にアピールすることができるでしょう。

また、制作後のサポートが充実しているので、初めてホームページを作成する方でも安心です。初期費用は0円から作成可能です。費用の詳細については実際にお問合せください。

2. 株式会社D-GRIP SYSTEM

引用元:株式会社D-GRIP SYSTEMホームページ

株式会社D-GRIP SYSTEMは、東京都新宿区で事業を営むホームページ制作会社です。建設業界のホームページ制作を得意としており、その制作実績は1,000件以上となります。また、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスからの閲覧に最適かしたホームページを作成できるのも当制作会社の特徴のひとつです。

3. 株式会社リアライズ

引用元:株式会社リアライズホームページ

株式会社リアライズは、ホームページからの集客を充実させるために不可欠なSEO対策を強みとしている制作会社です。建設業のホームページ制作実績も豊富で、特に集客に悩みを抱えている人は一度、等制作会社の制作実績等を閲覧してみるといいでしょう。

建設業のホームページ制作について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。優れたホームページの事例や、ホームページ制作時の注意点について掲載しています。

2. SNS

TwitterやFacebook、Instagram、LINEなどのSNSも集客に活用できます。近年では若年層だけでなく幅広い世代の購買行動に影響を与えていることから、会社の情報発信やブランディングのツールとして活用している建設業者も増えてきています。

SNSでは会社概要やサービス内容といった受注に直接結びつく情報だけでなく、社内の雰囲気といった日々の様子を気軽に発信できるため親しみを感じてもらいやすく、お客様と相互コミュニケーションを取ることも可能です。

SNSで定期的に情報を発信していけば、現段階では建設業者を探していなくても、必要になったときに思い出してくれる可能性があり、その意味でSNSは見込み客への潜在的なアプローチができるツールといえるでしょう。

さらに、ホームページのリンクをSNSに表示させておくと、会社を認知したお客様がホームページから資料請求を行い、そこから受注に至るケースもあるでしょう。

一方で、炎上のリスクがあったり、フォロワーが増えるまでに時間がかかるなどデメリットもあるので、慎重に運用する必要があります。

ここからは具体的なSNSの概要と、活用例を紹介します。

Instagram

Instagramは、写真や動画の投稿に特化したSNSです。写真を使って実際の施工事例をアピールするには打ってつけのツールでしょう。

綺麗な写真を撮れるか不安な方でも、Instagramにはあらかじめ画像加工用のエフェクト等が用意されているので、写真を撮った後でも思うように編集することができます。

また、施工事例だけでなく、建設現場を作業員ならではの視点から見た写真を投稿することで、ユーザーの興味を惹くこともできるでしょう。

活用例

引用元:清水建設Instagramページ

Twitter

Twitterでは、140文字以内の短文と画像、動画などを投稿できます。発信できる情報量が少ないため、伝えたいことを端的にまとめることが大切です。Twitterにはリツイート機能があるため、爆発的な情報拡散を狙えます。

建設業での活用例としては、イベント情報の更新や、ホームページやInstagramなど他のツールを更新した際のお知らせを発信することが挙げられます。また、ニュースリリースや採用情報の投稿にも活用できるでしょう。

活用例

引用元:清水建設Twitterページ

Facebook

Facebookは、世界中に多くのユーザーを持つSNSです。Facebookには、企業用のページを簡単に作れる機能が搭載されているほか、検索で上位表示されやすい「SEOへの強さ」があります。したがって、Facebookはビジネス向きのSNSだといえるでしょう。

Facebookは実名登録が原則なので、ほかのSNSよりも「信頼感」があります。ビジネスの情報を無料で発信できるため、運用するうえでのハードルが低いことも特徴的です。ただし、Facebookのユーザーは新鮮な情報を求める傾向があるため、コンテンツをまめに更新する必要があります。

清水建設の場合は、Facebook用にコンテンツを作成して投稿されているので、統一感のある、また更新頻度の高いアカウントになっています。

活用例

引用元:清水建設Facebookページ

YouTube

YouTubeは、世界一の動画投稿サイトです。再生回数に応じて広告料が入る仕組みがあり、うまくいけばプロモーションだけではなく、広告収入を得ることも可能です。

動画を使うと、商品やサービスについて、ユーザーによりわかりやすく説明できます。また、動画を企業のイメージアップやブランディングに利用することも可能です。

ただし、YouTubeでは、投稿ルールが細かく定められているため、それに沿った動画を制作する必要があります。

実際に、清水建設のYouTubeチャンネルでは会社紹介動画や自社のサービス紹介の動画が投稿されています。また、グローバルなSNSであることから、英語の動画を投稿しているのも真似したいポイントのひとつです。

活用例

引用元:清水建設YouTubeチャンネル

3. リスティング広告

リスティング広告とは、SEOと並ぶWebマーケティング手法のひとつです。検索連動型広告とも呼ばれ、Googleなどの検索エンジンでユーザーがキーワードを入力して検索した際、そのキーワードに応じてページの上部や下部など目につきやすい場所に表示される広告を指します。

Googleに広告料を支払い、その金額に応じて広告の表示回数が決まる仕組みで、広告がクリックされない限りは費用が発生しないので、費用効率の高い集客方法とされています。

リスティング広告の大きなメリットは、問い合わせや契約につながる可能性の高いユーザーに絞って広告を表示できる点でしょう。また、検索状況を分析していつでも柔軟に出稿量を増減させられます。

デメリットは、大きな成果を出そうとすればするほど広告費も増やさなければならないことです。なぜならば、広告をクリックしてもらうためには、広告の表示回数を増やす必要があるからです。

また、リスティング広告によって集客が強化されても、ホームページのコンテンツが弱いと受注や資料請求につなげることができないため、ホームページの運用にも力をいれる必要があります。

なお、出稿を停止すると効果が得られなくなるため、ホームページの立ち上げから間もない時期や、営業を強化したい時期など、短期間で集客を向上させたい場合のブースター的な使用がおすすめです。

4. ブログ

ホームページだけでなくブログも運用次第で強力な集客の武器となってくれます。ブログは最新情報を詳しく提供するのに適しています。

例えばホームページの施工事例では建物のビフォーアフターくらいしか載せていない場合、ブログでは着工から竣工までの作業現場の様子をリアルタイムで報告するといった使い方が可能です。

実際に工事を担当している職人の作業風景や顔がわかることで、お客様に親しみや信頼感を持ってもらいやすくなります。また、家づくりの業者選びでは顧客の声が決定打となるケースも多いため、過去に自社で工事を担当したお客様の感想も紹介できるとよいでしょう。

現状では建設業に関するブログはそこまで数が多くありません。つまり、需要がある一方で競合が少ないということです。閲覧者数を増やすためにはSEOの知識が不可欠であり、継続的に記事を執筆していく必要がありますが、うまく行けば検索結果で上位表示を狙うことも可能です。

建設というとどうしても専門的な内容になりがちですが、一般の方でもすんなりと理解できるよう、専門用語の使用は控えめにしてわかりやすい記事を書くことを心がけましょう。

ブログでの効果的な集客に必要なSEO対策について

SEO対策の具体的な方法は様々ですが今回は3つ紹介します。

1. キーワード選定
ブログや記事を制作する際にまず行うのはキーワード選定です。やみくもに文章をアップするのではなく、見込み客が検索しそうなワードを考えたうえで文章を執筆しましょう。例えば「リフォーム 相場」というキーワードを選定したら、このキーワードに基づいて記事を書いていきます。

2. 量より質を重視した読みやすいコンテンツ
Googleなどの検索エンジンに良質なコンテンツと認めてもらうには質を重視する必要があります。具体的には短めの文章であっても800字以上あるといいとされています。また読みやすい文字数は1800字ともいわれています。

3. タイトルとディスクリプション
すべてのWebサイトには「HTML」(エイチティーエムエル)と呼ばれる情報コードが組み込まれています。コードのなかに「title(タイトル)」と「description(ディスクリプション)」という箇所があり、ここに検索にヒットさせたい文字を設定しておくと、Googleが認識してそのページが表示される仕組みです。

そのため、タイトルとディスクリプションにユーザーが検索すると思われるキーワードを設定しておけば自社サイトへ誘導できる可能性が高まります。

以下の記事では他のSEO対策について説明や、SEO対策には欠かせないGoogle search consoleやGoogleアナリティクスについてより詳しく説明しています。併せてご覧ください。

5. 建設会社紹介サイト

建設業向けのポータルサイトやマッチングサイトも活用しましょう。代表的なサイトとしては、「CAREECON(キャリコン)」「請負市場」「CraftBank(クラフトバンク)」「KIZUNA(キズナ)」「KentemLINK(ケンテムリンク)」「ツクリンク」などが挙げられます。

登録料は無料としているサイトが多いようですが、中には案件の閲覧可能数や登録可能数に制限があるサイトや、オプション機能の使用に料金がかかるサイト、一律で有料としているサイトもあります。今回は例として3つの建設会社紹介サイトを紹介します。

CAREECON

引用元:CAREECONホームページ

CAREECON(キャリコン)は建設会社同士をマッチングし、現場の人手不足を解消するシェアリングプラットフォームです。職人の方々をスマホ上にてオンラインマッチングすることで、業界の非稼働時間の最適化を実現することを目的としています。従来の紹介だけに頼らずとも、仕事の受発注ができる新しい仕組みを提供しています。

請負市場

引用元:請負市場ホームページ

請負市場は建設業界の発展と技術向上を目指して人々に安心安全な暮らしを提供することを目的としているマッチングサイトです。請負市場に登録している企業は19,000社以上の事業者さまの中からマッチングすることができます。

CraftBank

引用元:CraftBankホームページ

クラフトバンク(CraftBank)は案件を建設会社に直接依頼できる建設業界特化型の工事マッチングサイトです。建設会社は、繁忙期・閑散期に左右されず、工事マッチングを通じて安定的な事業成長をすることができます。20,000社以上の会社が建設事業を受発注しています。

会社紹介サイトのメリットは、広告掲載までのスピードが速い点や、ホームページと違って制作コストがかからない点です。また、サイトによってはすべての登録企業に対して第三者機関の与信チェックが行われるため、そこに名前が掲載されているだけで、見込み顧客からの信頼が得られるといったメリットもあります。

ただ、掲載数が多いほど競合も多くなり、他社と並列での掲載となるため、費用をかけても受注に結びつかないこともあります。自社の強みを押し出した自由度の高い設計を希望する場合には、ホームページの方が適しているといえるでしょう。

6. 自治体の業者登録制度

少しでも会社の認知度を高めるためには、自社のホームページを運用するだけでなく、自治体の業者登録サービスを活用するのが効果的です。

これはあらかじめ競争入札の参加資格を取得しておくことで、自治体から契約を受注できる制度のことです。入札資格の申請には原則として費用はかかりません。資格取得の条件は自治体によって異なるため、各自治体のホームページを参照してください。

申請登録が完了したら、自社で情報収集するか、もしくは入札情報サービスなどを活用して入札案件を見つけます。次に案件の仕様書を受け取り(説明会への参加が必要な場合あり)、仕様書をもとに算出した見積書や必要書類を提出したら、ようやく入札に参加できます。その後、最低金額で落札できれば契約という流れです。

自治体の会社登録制度のメリットは、何より公的機関からの信頼性の高い案件を獲得できる可能性があることです。また、自治体との取引実績がある会社は高く評価されやすく、民間会社との取引で有利に働きます。

デメリットは、手続きが少々煩雑な点です。提出書類を用意し、場合によっては説明会に参加しなければならないことに留意しておきましょう。

7. セミナーや相談会

セミナーや相談会の開催、総合展示場への出展など、リアルな場での集客も役立ちます。特に特定の地域で活動している工務店などは、そのエリア内での知名度が高いほど業者選びの段階で候補に挙げてもらいやすくなるため、できる限り地元のお客様と交流できる場への露出を増やすことが肝心です。

セミナーや相談会といったイベントは、イベントの存在自体を知ってもらわなければ始まりません。来場者数を増やすためには、ホームページやSNS、折り込み広告などでの情報発信が不可欠です。

ホームページやSNSで自社の存在を知ったお客様が実際に担当者と顔を合わせられる場を設けることで、会社のことをより深く知ってもらったり、お客様の疑問点を解消したりできるという相乗効果が生まれます。

わざわざ会場に足を運んでくれるお客様は、基本的に自社への関心や住宅購入・リフォームへのニーズが高いため、受注につながる可能性も高いといえます。見込み客との接点を持てる機会を増やすためにも、イベントは定期的に開催しておくとよいでしょう。

建設会社が集客するときに気を付けるべき3つのポイント

最後に、建設会社が集客に取り組む上で気をつけるべきポイントをご紹介します。集客で期待するような成果が出ていない場合に考えられる理由はいくつかあります。まずは利用できるサービスや制度をすべて活用しているか見直してみましょう。

1. 複数の集客方法を併用する

ホームページやブログ、SNSなどは開設してすぐに効果が出るというものではなく、継続的な更新と発信する内容の試行錯誤があってようやく努力が実るものです。そのため、ホームページやブログだけの集客では短期的な集客効果は見込めないでしょう。

そこで、自治体の業者登録やマッチングサイトへの登録など、現段階で取り組んでいない方法があればまずは試してみるのがおすすめです。複数の集客方法を併用することで、幅広い層へのアプローチや短期的な集客効果が期待できることも考えられます。

2.分析・改善を行う

すでに運営しているメディアがある場合、お客様のニーズに沿ったコンテンツを発信できているか、SEO対策は行っているか、更新頻度は適切かなど、成果が出ない原因を考えてみましょう。

お客様が求める情報がわからないまま運営を続けても、集客につながらないのは当然です。

このように、集客施策をやりっぱなしにするのではなく、運用を始めた後の振り返りや分析、改善も忘れずに行うようにしましょう。この点については、集客施策を始める際にその後の管理方法も合わせて決定しておくことが有効です。

3. 他社との差別化を図る

集客を成功させるためには、ただ自社の特徴を強みをたくさんアピールすればいいというわけではありません。集客時には競合他社との差別化を意識する必要があるのです。ライバル企業が展開しているサイトの特性や、ライバルと比較して自社にしかないアピールポイントをお客様に届けられているかなどを踏まえて、提供するコンテンツの内容の差別化を探ってみてください。

いくら豊富な情報で自社をアピールしても、他との違いがわからなければ、依頼を獲得することは難しいでしょう。他社との違いがお客様にとっては依頼先を決定するための大きな決め手になるのです。

まとめ

集客に取り組んでいるつもりでも成果が出ないという場合、ペルソナをきちんと設定しているか、ペルソナの特性に応じた宣伝媒体を活用できているかを見直してみてください。

ホームページやSNSといったデジタル媒体と、セミナーや相談会といったリアルな場を組み合わせるのも効果的です。

この記事を書いたメンバー FLUX siteflow編集部
ホームページ作成に関連する情報発信を行っております。弊社ホームページ作成サービスFLUX siteflowや運営に関するご質問などは「お問い合わせ」ページよりお願いいたします。