ひと昔前と異なり、社会保険労務士が看板を掲げただけで集客できる時代ではなくなりました。社労士が安定した利益を得るには、適切な方法で集客を行う必要があります。本記事では、選ばれやすい社労士の特徴や、おすすめの集客方法について解説します。

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選ばれやすい社労士のポイント

集客できる社会保険労務士を目指すのなら、選ばれやすいポイントを理解しておかねばなりません。「どのような社労士が選ばれやすいのか」という点が理解できていないと、問題点を抱えたまま集客の手法を実践してしまい、かえって顧客が離れてしまう可能性があるからです。

選ばれやすい社労士は、得意分野を明確にしています。「何でもできます」よりも、「労使トラブルが専門です」「年金分野が得意です」と、自らの得意分野を明確にしているほうが、顧客に安心感を抱いてもらえるのです。

また、社労士を選ぶ際には、実績をチェックされることが少なくありません。試験に合格しただけの専門家より、きちんと実績を積み重ねてきた社労士を選びたいと考えるのは当然と言えるでしょう。

料金形態がわかりやすいかどうかも重要です。特に、初めて社労士へ相談や依頼をする方は、どのような料金形態なのか、どの程度費用がかかるのかイメージできません。問い合わせに対しスピーディな対応をしている、顧客にわかりやすく説明している、なども選ばれるために必要な要素です。

社労士におすすめの集客方法

社労士におすすめの集客方法は、いくつか挙げられます。ここからは、主にオンラインを利用した集客の方法を6つ紹介しましょう。インターネット社会である現代において、オンラインを介した集客を行わないのはデメリットしかありません。以下、各手法の概要やメリット、デメリットを解説していきます。

ホームページ

ホームページに情報を掲載し、相談や依頼に結びつける手法です。現在では、多くの方が情報収集にインターネットを利用しています。そのため、ホームページがなければ「社労士に依頼したい人」に見つけてもらえません。

ホームページのメリットは、さまざまな情報を発信できることです。「いつから活動しているのか」「どのような想いで仕事をしているのか」そして「どういった分野に強いのか」など、伝えたい情報をすべて詰め込むことができるのです。
ただ、ホームページで集客につなげるには、適切に運用を続ける必要があります。定期的な更新やコンテンツの追加を行わなくてはなりません。自身、自社で運営するのなら、ある程度の手間とコストが発生します。

ホームページ集客を成功させるには、「ここに依頼したい」と思えるサイト設計が重要です。過去の実績や解決事例なども掲載し、問い合わせや相談フォームもわかりやすい位置に設置しましょう。

セミナー

保険や労働関係の悩みを持つ方などを対象に、セミナーを開催して集客につなげる手法です。貸会議室などのスペースを借りて開催するケースが多く、参加者の前で話をしたり、直接相談にのったりします。

セミナーへ足を運んでくれる参加者の多くは、社労士へ何かしらの相談や依頼をしたいと考えています。そうでなければ、そもそも社労士のセミナーへ参加しようとは考えないでしょう。つまり、ある程度モチベーションの高い見込み客を集められ、成約に結びつきやすいのです。

一方、セミナーを開催するには会場を確保しなくてはなりません。規模にもよりますが、押さえる会場によっては多額の費用が発生します。また、人前で話をするのが苦手な方は、伝えたいことをうまく伝えられず、参加者に不信感を抱かれる恐れもあります。

近年では、Webでセミナーを行うウェビナーを活用する業界が増えてきました。オンラインセミナーなので場所を確保する必要がなく、より多くの参加者を募れる可能性があります。セミナーでの集客を検討しているのなら、ウェビナーも視野に入れてみるとよいかもしれません。

SNS(Facebook・Twitterなど)

TwitterやFacebookなど、SNSで情報発信をしつつ集客につなげる手法です。Instagramも人気のSNSではありますが、こちらは写真や動画がメインであり、比較的若い世代のユーザーが多いため、社労士が集客に活用するのは難しいでしょう。一方Facebookは、比較的高い年齢層でも用いられているため、交友関係を広くし、見込み客を増やすのに有用だと言えます。

SNSなら、無料で利用できるため、コストを押さえた集客が可能です。業務に関すること以外に、プライベートの情報も発信していけるので、どのような社労士なのか多くのユーザーに知ってもらえるのも魅力です。
直接コミュニケーションが取れるので、信頼関係を構築しやすいのも特徴と言えるでしょう。例えば「やり取りを何度か続け、そのまま有料の相談や依頼に誘導する」といったことも可能です。

Twitterは拡散力の高さで知られています。それ自体はメリットですが、デメリットにもなりえます。誤った情報や不適切な発言がまたたく間に拡散され、炎上してしまう恐れがあるのです。こうなると信用の失墜を招くことにつながるので、運用においては注意が必要でしょう。

リスティング広告

リスティング広告は、検索連動型広告とも呼ばれる、Web広告の一種です。あらかじめキーワードを設定し、ユーザーがそのキーワードで検索したとき、ページ上部の広告枠に出稿した広告が配信されます。

リスティング広告は、見込み客に広告を配信できるのが魅力です。「社労士 ○○市」のようなキーワードで検索する方は、何かしら社労士に相談したい悩みを抱えていると考えられ、成約につながりやすいのです。また、予算を決めて配信できるため、コストが高騰しすぎるのも防げます。

一方で、成果を得るには適切なキーワードの設定が欠かせません。選定したキーワード次第では、競合が多くなり、コストも上がる恐れもあります。効果を測定しつつ、改善しながら運用を続けなくてはなりません。

Googleマイビジネス

Googleが提供しているサービスの一種です。Googleマイビジネスに登録することにより、ユーザーが検索したとき、事務所情報が検索結果ページに掲載されます。

無料で利用できるため、コストをかけずに集客したい方に適しています。事務所の基本情報をはじめ、他ユーザーの口コミも掲載されます。それらを見ることで、「ここに依頼しよう」と考えるユーザーが出てくる可能性も十分にあるでしょう。

ただ、悪い口コミも投稿されるケースはあるため、注意しましょう。口コミは基本的に削除ができず、多くの方にネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。悪い口コミを投稿されないよう、日ごろから丁寧な対応を心がけましょう。

また、クレームに対してどのような返信をするかも大切です。見込み客が見ていることを意識して、冷静かつ誠実に返信するようにしてください。

ブログ

ホームページが事務所の顔だとすれば、ブログは個人の顔となる媒体です。社労士事務所ではなく、個人の魅力を発信しながらブランディングを行えます。

社労士が集客を成功させるうえで、「信頼できるかどうか」は重要なポイントです。ブログで情報発信を行うことにより、ユーザーが社労士を身近に感じ、信頼関係の構築につなげられます。自身で手軽に更新できるのも、ブログの魅力と言えるでしょう。

ただ、個人の魅力を発信するブログでは、直接的な集客に結びつきにくいデメリットがあります。ブログを読んでいる方は、社労士ではなくあなた個人に興味を持っている可能性が高いからです。

そのほかの集客方法

新聞への折込チラシや、ポスティングなどは、いまだに有効なオフラインの集客手法です。事務所の近隣だけ、とエリアを絞って配布できるため、効果的なアプローチが望めます。インターネットを利用しない層へのアプローチしていけることもメリットです。

看板広告も、以前からよく採用されてきた手法です。道行く多くの人々に見てもらうことができ、一度設置すればあとから手がかかることもほとんどありません。

ほかにも、雑誌や新聞の広告枠へ出稿する手法や、電車、バスなどの中吊り広告が挙げられます。いろいろな人に見てもらえるため、潜在層への訴求が可能です。

社労士が集客するときのポイント

冒頭でもお伝えした通り、情報社会である現代において、社労士が集客を成功させるにはオンラインでの手法を駆使する必要があります。ホームページやSNSなど、複数の情報発信源、窓口を用意し、見込み客との接点を増やすことも大切です。

どの手法にも言えることですが、手段が目的とならないよう注意しましょう。

しかしながら、ホームページやSNS、広告などは手段でしかありません。目的はあくまで、集客を成功させ利益を得ることです。ホームページを開設した、SNSのアカウントを取得しただけでは不十分で、適切に運営を続け、集客に結びつけることが大切なのです。

セルフブランディングにも力を入れ、ほかの事務所との差別化も図りましょう。事務所の強みや個人の魅力を積極的に発信し、オンリーワンの社労士を目指してください。

まとめ

社労士の集客に有効な手法には、ホームページやSNS、ブログの活用をはじめ、リスティング広告やGoogleマイビジネス、セミナーの開催などが挙げられます。どの方法も有効ですが、1つの手法に固執せず、複数の方法を組み合わせながら取り組んでみましょう。

特にホームページは、さまざまな集客方法で関心を持った見込み客が、事務所について詳しく知るために確認することも多く、依頼するかどうかを大きく左右します。ホームページの作成や改善に興味がある方は、siteflowの無料相談を利用してみるのはいかがでしょうか。

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