社労士事務所のホームページを新規作成、リニューアルするにあたり、重視すべきポイントがわからない方も多いのではないでしょうか。社労士事務所の場合、ホームページ開設の最終目標となるのが集客です。Web上で自社の魅力を効率的にアピールし、顧客からの相談・依頼のきっかけを生み出すのがホームページの役割です。

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社労士事務所におけるホームページの役割とは

社会保険労務士として、ホームページ上で仕事に対する純粋な熱意を伝えたり、業務の内容を詳しく解説したりするのは大切です。しかし、最終的な目標が集客なのであれば、その結果を導くための戦略を考えなければなりません。
社労士事務所を取り巻く現状で、課題となるのが顧客獲得の難しさです。

その理由として考えられているのは、どのような業務を扱っているのか一般的に浸透していないことにあります。この問題を解決するには、知識がなくても理解できるように、わかりやすい具体例を挙げて説明する必要があります。

具体的な相談内容を発信しながら問い合わせフォームを設ければ、興味を持って訪れた閲覧者との接点が生まれる機会も高くなるはずです。

デジタル化の進んだ現代では、多くの人々がインターネットを利用して自分に必要なサービスを検索します。そのため、ホームページが公開されていない事務所は、その時点で競合他社との比較対象から外れてしまうケースも考えられるのです。

しかし、企業によっては、ホームページを作成する時間や運用管理に必要な時間が業務の負担になる場合もあるでしょう。その際は、ホームページ制作会社への外注依頼も含めて検討し、トータル的にメリットのある方法を選択するようにしてください。

社労士事務所ホームページの事例

ホームページ公開の目的を明確に定めることは重要です。必須要素をしっかりと精査して内容を充実させれば、成果につながるホームページが作成できます。ただ単に業務内容や事務所についての紹介だけでは、集客につながりません。

ここからは、社労士事務所のホームページ制作事例を紹介します。同業種のサイトは、ターゲットが酷似しているためホームページ作りの参考になります。

高松太田社労士事務所

引用元:高松太田社労士事務所ホームページ(http://takamatsu-ota-sr.com/

ホワイトとアイボリーをベースにデザインされたホームページです。柔らかな色合いは訪問者に親しみやすさを感じさせます。社労士業務以外のセミナーやメディアの実績が豊富なことから、信頼感も得られます。問い合わせという一歩を踏み出せない顧客に対して、不安を払拭することで後押しする要素が充実したホームページだといえるでしょう。

名古屋中央社会保険労務士法人

引用元:名古屋中央社会保険労務士法人ホームページ(https://nagoya-roumu.jp/

明るいグリーンを基調としたトップページは、爽やかさと誠実さが感じられます。時代のニーズに適応したサービスの展開を打ち出し、自社の強みを「選ばれる3つの理由」としてわかりやすく簡潔に説明しています。ブログが定期更新されている点なども好印象です。目立つ位置に問い合わせフォームを設置することで、訪問者の具体的なアクションを促しています。

ナグモ社労士事務所

引用元:ナグモ社労士事務所ホームページ(http://www.nagumo555.jp/

ホワイトとブルーを基調としたシンプルな設計のホームページです。中小企業・経営者の抱える課題をどのように解決するかについて、わかりやすく端的に解説されています。代表者の顔写真やあいさつを掲載するのは、閲覧者の信頼感を獲得するために有用な手法です。社労士に初めて相談・依頼をしようと検討している顧客にとって、安心感のあるホームページになっています。

社会保険労務士法人プロフェス

引用元:社会保険労務士法人プロフェスホームページ(https://www.sr-profess.com/

スタイリッシュですっきりとしたデザインが印象的です。実際にあった相談内容と解決方法を多数掲載しており、それぞれ事例の下には関連するキーワードがまとめて表記されるなどの工夫が見られます。相談すべきかどうか悩んでいる訪問者とって、具体的な解決事例の掲載は貴重な判断材料となるため、後押しにつながるでしょう。スタッフのプロフィールも顔写真付きで公開されています。

恵社労士事務所

引用元:恵社労士事務所ホームページ(https://megumi-sr.com/

ホワイトとアクアブルーの配色が爽やかで印象的です。自社がどのような課題を抱える企業からパートナーとして選ばれているのか、どういった気持ちで業務に取り組んでいるのかが強く伝わってくるHPです。人事・労務に関する豆知識や旬の話題を取り上げたポッドキャストの更新など、コンテンツが充実していることも特徴的です。

社会保険労務士法人ふじまき事務所

引用元:社会保険労務士法人ふじまき事務所ホームページ(https://www.fujimaki-sr.com/

業務案内のページにおいて、対応可能な業務をカテゴリ別に丁寧に説明するなど、顧客の願望価値を満たしてくれる内容になっています。サービスの詳細へスピーディにアクセスできることや、事務所の特徴や強みが閲覧者に伝わりやすい点などは、とくに参考にしたい部分です。主な業務の料金も具体的に提示されていて、依頼を検討している閲覧者に安心感・信頼感を与えています。

社会保険労務士法人クラシコ

引用元:社会保険労務士法人クラシコホームページ(https://classico-os.com/

白の背景にあたたかみのあるイラストを採用したデザインです。経営に役立つコラムの掲載やオンラインセミナーの開催情報のほか、お客様の声を写真入りで紹介している点が特徴です。一般的にはわかりにくい社労士の業務について、例を挙げながら詳しく解説し、社労士事務所に依頼した場合のメリットもわかりやすく記載されています。

社労士事務所のホームページでやりがちなNGポイント

せっかく時間を費やして作ったホームページだとしても、その内容が閲覧者の期待に応えられないものでは成果につながりません。ここからは、無意識にやってしまいがちなホームページのNGポイントについて、詳しく解説します。

プロフィールの内容が不十分である

複雑で専門的な相談を抱える顧客にとって、相手がどのような人物なのかはもっとも気になるところです。そのような状況にある顧客に対して、安心感を与える要素のひとつがプロフィールの掲載です。

顔写真や経歴、仕事に対する思いなどを記載して内容を充実させれば、Web上であってもどのような人物なのかが伝わりやすくなります。相談者の不安な気持ちを和らげて、信頼感が得られるプロフィールを掲載するようにしましょう。

社労士に依頼できることや依頼するメリットがわかりにくい

社会保険労務士の仕事は、その専門性の高さから内容がわかりづらいという難点もあります。まずは顧客が依頼できる内容を明確に提示し、解決までの流れを丁寧に説明する必要があります。また、社労士に相談することで得られるメリットがわからない状態では、顧客のアクションが先延ばしになりかねません。

集客につながる可能性を高めるために、簡潔でありながら納得感のある説明を記載するとよいでしょう。そのほかにも、自社ならではの強みや特徴を目につきやすい位置に配置するなど、閲覧者にアピールポイントが強く印象付けられるような工夫が必要です。

更新頻度が低く情報が古い

いつまでも古い情報のまま放置されているホームページは、顧客にマイナスの印象を与えてしまいます。最新の更新が数年前といった状況では「今はもう営業していないかもしれない」「問い合わせてもすぐに対応してくれなそう」と思われてしまう可能性があるのです。

この課題の解決方法として有効なのは、コラムやニュースのように追加できるコンテンツを設計に取り入れることです。定期的に情報を発信する場を設ければ、常に最新の情報が掲載されたサイトを維持できるようになります。また、旬の話題を取り上げれば、検索によるヒットで訪問者が増える可能性もあります。

まとめ

社労士事務所が運営するホームページの最終目標は、相談者・依頼者の獲得です。ホームページを営業ツールのひとつとして活用するためには、ある程度必要なノウハウを知っておく必要があります。また、競合他社のサイトをチェックする際には、デザイン面だけでなく訪問者目線での使いやすさを確認するようにしてください。

自分ではどのようなホームページを作ればよいのかわからなかったり、改善点をうまく抽出できなかったりする場合には、siteflowで無料相談を行っています。

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