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ホームページは作成して完了というわけではありません。いつまでも有益なホームページであり続けるためには作成・公開後の運用が必要です。そして適切に運用するためには維持費がかかります。

・ホームページを作成したいけど維持費がいくらかかるのかわからなくて不安
・ホームページを作成したはいいが、何の維持費が必要なのかわからない
・ホームページの維持費が高額だが相場がわからず困っている

ホームページの維持に関して、上記のような不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

維持費は項目も多く、専門的なものもあるため、簡単に理解できるものではありません。ホームページを運用しようと考えたとき、誰もが直面する課題でしょう。

維持費が複雑でわからない時には、運用を代行会社に依頼するのも解決策ひとつです。また、高額になりがちな維持費を安く抑えるためのコツもあります。

本記事ではホームページの維持費を項目ごとに分類して、それぞれの相場も掲載しています。また、ホームページの運用代行会社も紹介していますので参考にして賢く適切に、ホームページ運用を行いましょう。

ホームページに維持費がかかる理由

そもそも、なぜホームページに維持費がかかるのでしょうか。それは、公開後も適切にホームページを保守していくためには、運用保守・運用改善といった工程が必要になるからです。

そこで、この章では維持費の発生源である運用保守と運用改善の内容について、簡潔に説明します。

運用保守に含まれる工程

それでは、まず初めにホームページの運用保守についてです。主なものとして5つ説明します。

ドメインやサーバーの維持・管理

ドメインとサーバーはホームページを保持するのに欠かせない二大要素です。一方で、これらは一般に1年に一度の更新が必要になります。更新作業を忘れると、ホームページを維持できなくなってしまうので、注意が必要です。

SSLサーバ証明書の維持・管理

SSLサーバ証明書は、ホームページ運営者の実在を確認するための仕組みです。この証明書はなりすましやデータの改ざん、盗聴などのリスクを回避する役割を持ち、ドメインやサーバーと同じように更新が必要なものです。

CMSのアップデート

ホームページを作成する際にCMSツールを使用した場合には、CMSのアップデートが必要で、そのために費用も維持費のひとつです。現在あるホームページ作成サービスはそのほとん風土が何かしらのCMSを使っているので、必ず確認するようにしましょう。

データのバックアップ

大切なデータのバックアップは重要な運用保守のひとつです。データの消失は企業にとって大きな損失となるので、バックアップを行うことに加え、適切にバックアップが取れているかの確認まで忘れずに行いましょう。

外部連携の仕様変更対応

ホームページとSNSを連携して運用している場合には、SNS等の外部連携で仕様変更があった場合にホームページ上の情報も併せて更新しなければなりません。特に費用が発生する項目ではありませんが、ホームページの編集を自社で請け負えない場合や、そのようなプランに加入している場合には更新費用が必要となることもあるでしょう。

運用改善に含まれる工程

運用改善は、運用保守と違って必ず行う必要があるわけではありませんが、より良いホームページへと改善していくために欠かせない作業です。それでは運用改善の主な内容について見ていきましょう。

コンテンツの更新・追加

コンテンツが全く更新されないホームページでは、アクセス数の向上が見込めません。ホームページを集客のために運用しているといった場合には必ずコンテンツの更新・追加の作業が必要になります。

トラブル対応

ホームページを運用していると、突如トラブルに見舞われるということも考えられます。サイトが正しく表示されない、メールが送信されないといったトラブルに対応することも、ホームページ運用の欠かせない作業です。

SEOなどのコンサルタント(分析・改善)

ホームページを運用している場合、ホームページ運用から期待する目標があるはずです。その目標を達成するために必要なのが、現状を分析して改善していくことです。そのためのコンサルタントも重要な運用作業のひとつであり、維持費の大部分をコンサルタント費用が占める場合も少なくありません。

ホームページ維持費の内訳と相場

ホームページを運用するためには維持費が必要です。ひと言に維持費といっても、複数の項目があるため、複雑に感じてしまうかもしれません。

しかし、内容を理解しないまま制作会社に依頼してしまうと、必要以上にランニングコストがかかる可能性もあります。このような事態に陥らないよう、維持費の内容や一般的な相場を知っておくことが大切です。

ここでは、ホームページ維持費の主な項目や相場について解説します。

サーバー費用

ホームページの開設・運営に必要なサーバーには、専用サーバーとレンタルサーバーの2種類があります。専用サーバーは、自由度の高い本格的なホームページを作成したい場合に適していますが、自身で構築や運営をしなければならないため、専門的な知識を持った人材を確保しておくことが大前提です。

最近では、多くのケースで低価格のレンタルサーバーが利用されています。レンタルサーバーの費用相場は会社によってさまざまですが、年間数千円~数万円の低価格で使えるレンタルサーバーもあります。ホームページの規模や用途に合わせて、プランを選定してください。

おすすめのレンタルサーバーを紹介しますので、是非比較してみて下さい。以下の表でおすすめのレンタルサーバーをいくつか紹介します。

エックスサーバーConohaWingロリポップミックスホスト
初期費用3,300円0円1,650円0円
月額費用1,100円~931円~550円~1078円~
サイトの表示速度
無料常時SSL化
バックアップと復元0円0円有料0円
※月額費用は契約期間12ヶ月で試算

ドメイン費用

Web上で住所のような役割を持つドメインも必要不可欠なものです。よく目にするのは「.com」「.org」「.jp」などですが、これ以外にも多様な種類のドメインがあり、取得と更新の際に支払いが発生します。

年間で数百円~数千円が相場で、特にこれといったこだわりがない場合には、安価で提供されているドメインも含めて検討してみるとよいでしょう。

.com.jp.co.jp.net
平均金額1,408円1,628円4,158円1,628円
特徴商用サービスや企業向け日本を意味日本国内で登記を行っている会社向けネットワークに関するサービス向け
引用元:お名前ドットコム(https://www.onamae.com/service/d-price/

また、自分に最適なドメイン名が見つかったら、そのドメインを利用する前に以下の点をチェックして、ドメイン慎重に管理していきましょう。

・ドメインの権利者を確認する
ドメインは申し込みをした当事者に権利があります。基本的には依頼者側に権利があるはずですが、Web制作会社にホームページを作成する場合はトラブルを避けるためにも権利が誰にあるのかを確認することが望ましいです。

・個人情報の流出を避ける
ドメインの取得時は基本的に権利者の氏名や住所などの個人情報が登録されます。登録者情報の公開は個人の場合危険性が高まります。

個人情報の流出を避けるツールとして「Whois情報代公サービス」を利用することでドメイン登録事業者の情報を登録することができます。利用には1,000円ほどかかりますが、ドメイン登録時に無料登録できるケースがあります。

・中古ドメインは避ける
2010年前後に中古ドメインが非常に高いSEO効果を発揮していた時期がありました。検索エンジンのアルゴリズムが進化した現在ではあまりSEO効果は期待できません。中古ドメインはペナルティを受けている可能性もあるため、なるべく利用を避けましょう。

・更新手続きを忘れない
独自ドメインは一年に一度更新する必要があります。更新手続きを忘れてしまった場合再取得の際に費用が追加で発生してしまうため注意しましょう。

・初期ドメインはSEOへの影響力が小さい
独自ドメインはSEOに有利に働きますが、登録後1~3か月の初期段階では効果が見込めません。独自ドメインであることにプラスして追加でSEO対策を行うことをおすすめします。

ここまでドメインについて様々な説明をしてきましたが、以下の記事では更に詳しくドメイン種類や独自ドメインを取得するメリットについて説明しています。併せてご覧ください。

SSL費用

セキュリティ強化に役立つSSLの導入は、閲覧者に安心感を与えます。発行される「SSLサーバー証明書」は、信頼できるサイトであることをアピールするのに役立ちます。SSLには運営元が調べている項目の数で、認証レベルが設けられているのをご存知でしょうか。

「ドメイン認証型(DV)」「企業認証型(OV)」「EV認証型」と3段階で分けられていて、企業認証型とEV認証型の場合は、年間で数万円~十数万円とそれなりの費用がかかるため、より信用度が高くなります。

なお、無料で使える「Let’s Encrypt」というSSL証明書もあります。必要に応じてどの認証レベルにするか検討してみましょう。

CMSなどの更新・管理費用

CMSを導入している場合、CMS利用料のほかバージョンアップに伴うメンテナンスや更新作業に必要な費用がかかります。

多種多様なCMSがあるため、搭載する機能やライセンスの有無によってもかかる費用は異なります。月に1回の更新作業が必要なケースでは、月額5,000円~10,000円前後が一般的な相場です。

ここからは、ホームぺージ管理おいて重要なセキュリティー対策についてWordPressを例に挙げて説明します。

WordPressで多くのユーザーを獲得すると、それだけ不正ログインなどの攻撃を受けるリスクが高くなります。セキュリティ上の問題が発生した場合には、アップデートの実施により、セキュリティ面に配慮することが重要です。必要なアップデートを行わないまま放置してしまうと、サイトの内容が改ざんされるだけでなく、知らないうちに悪用されてしまうケースも考えられます。

このような事態を避けるため、自身での管理が困難な場合には、制作会社に依頼したりホームぺージ作成ツールを利用した方が賢明です。

以下の記事では無料から始められるホームページ作成ツールを12社紹介しています。ホームページ作成ツールを用いると、セキュリティ対策は既に会社ごとに行われている場合が多いため、利用者は特別にセキュリティー対策を講じる必要はありません。

また、開設までの流れや注意しておきたいポイントといった初めてのホームぺージ制作に役立つような情報が記載されていますので併せてご覧下さい。

コンテンツの更新・追加費用

良質なホームページを維持するために、定期的なコンテンツの更新は欠かせません。常に新鮮な情報を提供することで既存ユーザーのサイト離れを防ぎ、新規ユーザーの獲得を目指します。コンテンツの更新や管理に必要な費用は、その頻度に応じて変動します。

自身での作業が可能ならば費用は抑えられますが、定期的に忘れず更新するには、それ相応の工数が必要です。社内のリソース不足が課題となる場合には、専門の制作会社に依頼するという選択肢もあります。

外注した場合の費用は、対応する範囲によって変動することがほとんどですが、1回の更新で5,000円程度が一般的な相場です。

トラブル対応費用

「サイトにアクセスができない」「関係のないコンテンツが表示されている」といったトラブルを未然に防ぐための監視や、起こってしまったトラブル対応にかかる費用です。問題をそのまま放置してしまうと、サイトの信用に大きく影響するため、迅速な解決が求められます。

制作会社に保守作業を依頼しておけば、複雑なトラブルが起こった際でも慌てずに済みます。費用は制作会社によって差があり、対応の範囲も異なるため、契約前に詳細を確認しておくと安心です。

広告費用

自社の商品やサービスをまだ知らないユーザーに向けて、興味を持ってもらうために有用なのが広告の掲載です。ユーザーの興味を引き付ける画像や動画、ビジュアルを重視したバナー広告、ユーザーが検索に用いたキーワードに連動するリスティング広告などが一般的です。

バナー広告には、クリック課金型やアフィリエイト広告のような成果報酬型などがあります。リスティング広告を採用する場合は、月額1,000円程度からすぐに出稿できます。

SEOなどのコンサルタント費用

アクセス数を増やし、問い合わせや売り上げなどの成果を上げたい場合には、SEO対策を行うコンサルタントへの依頼が効果的です。費用は依頼の目的や対策内容によって大きく異なり、契約期間も会社によってまちまちです。

SEO対策にかかる費用は高額になることが多く、ブログやSNSの運用なども合わせて依頼する場合には、年額数百万円から数千万円ほどかかるケースもあります

高額な費用をかけて外注するのであれば、できるだけ成果につなげたいと誰もが考えるでしょう。実績のある企業を選んで相談すれば、より良い結果が期待できます。

SEO対策とは?

SEO(エスイーオー)とは、Search Engine Optimizationの略で、その直訳どおり「検索エンジンを最適化する」テクニックのことを指します。ここで言う最適化とは、検索時に上位にサイトが表示されるように、サイトを最適な状態に準備しておくことです。

SEO対策を行うと、Googleなどの検索エンジンからの評価が上がり、検索順位で1位表示されるようになると、約30%ものクリック率が見込めるというデータもあります。

主なSEO対策の方法には、以下の8つの方法があります。

1. キーワード選定
2. 質を重視した読みやすいコンテンツ
3. タイトルとディスクリプション
4. 記事内タグの選定
5. 画像と文字サイズの最適化
6. モバイルファースト
7. 被リンクの獲得
8. サイテーションの獲得

また、SEO対策は専門的な知識を要することもあるため、代行会社への外注もおすすめです。SEO対策を請け負う運用代行会社は沢山ありますが、以下でおすすめの企業を3つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

株式会社Jクリエイティブ ワークス

引用元:株式会社Jクリエイティブ ワークス(https://www.j-creativeworks.co.jp/

メーカーや金融など、あらゆる業界において実績がある企業です。ホームページのフロー設計に強みがあり、クライアントへのヒアリング内容を軸に、成功を導くためのガイドラインやルールを策定します。

疑問や要望に関しても、メールや電話などでスピーディな対応を心がけている企業です。

株式会社LIG

引用元:株式会社LIG(https://liginc.co.jp/

名だたる大企業や著名な企業のコーポレートサイト、オウンドメディア制作の実績があります。記事コンテンツの作成サポートに強みをもっているため、自社でのコンテンツ作成に課題を抱えている企業におすすめです。

幅広いサービスで、デザインの更新から集客のサポートまでを行います。さまざまな媒体でプロモーションのサポートを提供しているため、自社の商品やサービスにマッチした戦略を立てることができるでしょう。

WebStage

引用元:WebStage(https://www.w-stage.jp/

年間を通して1,000サイト以上のサポート実績があり、多彩な業種に対応しているWebStageは、提案力の高さに定評のある企業です。集客につながるノウハウを有し、企業の目的に合わせたサポートを得意としています。

プログラマー・ライター・デザイナーと、充実した人材が確保されており、クライアントが求めるソリューションの実現に向けてホームページの制作から運用代行までを手掛けています。ホームページ公開後のサポートが充実しているのも、おすすめしたい点のひとつです。

以下の記事では、SEO対策を外注する際に気をつけたいポイントやSEO対策に役立つツールの紹介について掲載しているので、こちらも併せてご覧ください。

維持費を安く抑えるコツ

前項では維持費の内訳や各相場について紹介しましたが、可能な限り維持費を削減しなくてはならない場合もあるでしょう。ここでは、必要最低限の維持費から、管理・更新に力を入れたい場合にかかる費用まで、目的別に紹介します。

必要最低限にかかる維持費

最低限の維持費でホームページを運営する場合「サーバー費用」と「ドメイン費用」の2つがあれば、サイトは機能します。低コストでの運営に重点を置くのなら、制作会社へ依頼せずに維持管理の全般を自身で実施し、SSLは無料のものを導入するとよいでしょう。

安価なドメインと低価格なレンタルサーバーを選定すれば、年額数千円からホームページを維持できます。小規模サイトの運用やリソースに余裕がある場合には、この方法でも無理なく管理できるでしょう。

また、専門的な知識を備えた人材を育成したい場合にもおすすめです。自身の成長と共にホームページの品質が向上していくという充実感も得られます。

一般的にかけられている維持費

必要最低限の2項目に「コンテンツの更新・管理費用」を追加するのが最も多いケースです。最低限の維持に加え、労力のかかるコンテンツの更新・管理や、信頼に関わるトラブル対応を依頼すれば、比較的良質なホームページを維持することができます。

費用相場は、月額5,000円程度から20,000円ほどが一般的です。コンテンツの更新頻度を増やしたい場合や、新規ページの追加を依頼する際に、追加費用が発生することもあります。企業によってはトラブル対応も含まれているため、契約前の時点で対応範囲を把握しておくようにしましょう。

ひと月にどれくらいの頻度で写真と文章を更新したいのかをシミュレーションしておけば、予想外の出費で慌てることもありません。

しっかり管理・更新している場合の維持費

大手企業に維持作業を依頼する場合には、一般的な項目に「CMSなどの更新・管理」や「月次レポート」などのサポートサービスが追加されます。メンテナンスを外注することにより、正常な状態でサイトが維持され、更新作業に社内リソースを費やす必要もないため生産性の向上も見込めるでしょう。

月次のレポートからは、SEO対策でどれだけ自社サイトへの訪問者が増えたか、広告のクリック数がどれだけ伸びたかなどを知ることができ、今後の施策に役立ちます。

この場合の維持費は、月額20,000円~50,000円ほどですが、依頼する企業によって大きく変動するのが現状です。また、集客のためのコンテンツマーケティングやSEO対策など、利益向上を目的としたコンサルティングを依頼する場合は、別途で費用がかかります。

まとめ

このように、ホームページ維持費の内訳や、その内容を詳しく知っておくと、自身で対応できる項目と依頼した方がよい作業の取捨選択がスムーズにできます。制作会社によっては維持費が無料の企業もあるので、ぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

費用を最小限に抑えることも大切ですが、提供するサービスによっては迅速なトラブル対応を求められるケースもあります。あらゆる不測の事態に備えて、より良い管理を行いましょう。

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